海と山と街と写真と JR外房線 茂原駅周辺

ご無沙汰しております。
前回の漁港回が8月だったので、かなり間が開いてしまいました。

さて今回は、茂原にお邪魔しました。
チーバくんのサーロイン部でしょうか。

木更津から車移動なので、”木更津東IC”から圏央道に入り、”茂原長南IC”で一般道に降り、茂原駅までといったルートです。

茂原駅への道中、高滝ダムの湖畔にあるピッツェリア『PIZZERIA BOSSO』にて食事を。
テラス席で食べる窯焼きのピッツァは格別です。

そして茂原へ。

今回は駅周辺を歩きました。
昭和風情が残る、大変撮り甲斐のある土地ですね。
あとは川。
一宮川、豊田川、阿久川が街の中心部を流れていて、この土地をより豊かな表情にしています。
もちろん写真的にもナイスな要素です。

ひとつ残念だったのは、茂原という名称の起源でもある『日蓮宗 藻原寺』をスルーしてしまったことです。
どうも観光シンボルっぽいものに、あまりグッとこないのです…。
それゆえにスルーしたのですが、茂原のルーツでもあるこの寺院は、さすがに訪れるべきだったと思います。

私は、街歩きをしながら、体感的にその土地を考察するスタイルなのですが、今後は事前調査と体感をうまく織り交ぜながら取り組みたいと思います。

そして、夜は『もんしち』さんにて忘年会!
こちらのお店の料理長、鈴木大悟さんとは以前からお世話になっている方で、久留里の酒蔵『藤平酒造』さんを紹介していただいたのも、鈴木さんです。
料理は和食を中心としたもので、日本酒にバッチリ合い、大変美味しかったです。
もんしちさんの料理を食べるために、茂原に訪れるのも全然アリです。

ただ…

茂原駅周辺に、宿泊施設が少ないのは街としてネガティブ要素ですね。
ビジネスホテル的なものはあるのですが、泊まりたいとは思わないのです…。
ですので、帰りはいつも木更津でお世話になっている運転代行業者にお願いしました。
茂原駅(もんしち)から木更津までの料金はおよそ18,000円くらいだったかと。
3人でしたので、宿泊した金額と同額くらいではないでしょうか。

とても満足した写真旅でした。

それではご視聴ください!